2014年6月4日水曜日

生まれて初めて取材をする側に

脚本を書くための下調べとして、取材というものをしてみた。
される側ではなくする側になるのは初めてのことで、とても緊張。

質問事項をまとめ、録音とメモの準備もして、電車とバスを乗り継ぎ、とある印刷屋さんへ。
非常に気さくな方だったので安心した。
仕事の内容からプライベートな事柄までたくさんお話してくださった。
戦前まで話がさかのぼっちゃうんだから凄い。めまいがした。
その方曰く「損してでも人の面倒はみた方がいい」と。
人望が厚くバイタリティー溢れる方で、エネルギーをもらえた。
人の半生を聞くのは楽しい。いろんな人生模様がある。

そして、稽古2日目。
初日の賑やかさとは打って変わって、安藤真理と井神沙恵の二人だけでしっぽりと。
この二人には姉妹・サツキとカエデを演じてもらう予定。
名前にジブリ感が漂ってるが、特に意識していない。
トトロも出てこない。
品川の区の花・区の木が皐月と楓であることに由来している。


0 件のコメント:

コメントを投稿