2014年6月12日木曜日

俳優たちに朗読してもらう。

昨日の稽古では役者陣に朗読をしてもらった。
統一感のない本のチョイスに我ながら感心。


・夏目漱石「坊っちゃん」→髙橋優太
・江國香織「カエルの王様ーあるいは鉄のハインリヒ グリム童話」→若松真夢、髙橋優太
・宮沢章夫「サーチエンジン・システムクラッシュ」→桑山こたろう、落合美香
・夏石鈴子「バイブを買いに」→落合美香
・金原ひとみ「憂鬱たち」→柴奏花


「坊っちゃん」・・・無鉄砲で血気盛んな主人公が、個人的にとても好き。冒頭部分などを優太さんに読んでもらう。意外と違和感なく独特な声にもマッチ。彼には「品川心中」の金ちゃん役を演じてもらう。金造は粋な江戸っ子にしたい。また読んでもらおう。

「カエルの王様」・・・お姫様とカエルの出会いを真夢ちゃんと優太さんに読んでもらう。真夢ちゃんはお姫様がよく似合う。これはもう上演できるし、いつかしたい。

「サーチエンジン・システムクラッシュ」・・・主人公が妻に生と死の概念について語るシーンを、こたろう君と美香さんに読んでもらう。一番時間をかけて念入りにやった。見つめ合うと緊張感が生まれ、相槌を入れるのが難しい。俳優にとっては神経を使う繊細な作業。

「バイブを買いに」・・・性についての赤裸々な経験や恋心を語る部分を、美香さんに読んでもらう。彼女自身の作文を読んでるのではと錯覚するほどよく馴染んでいた。おちんちんという言葉を連発していたが何故か全く卑猥に聞こえない。彼女には、侍と恋に落ちる遊女の役を演じてもらう。

「憂鬱たち」・・・神経症気味の女が電車で居合わせたバカップルの会話に苛立つシーンを、柴奏花ちゃんに読んでもらう。これもまた、本人の日記読んでんじゃないのかっていうハマり具合。舞台上での彼女らしさを開拓してくれた気がした。朗読稽古やってよかった。これからも継続的にやることにする。



0 件のコメント:

コメントを投稿